読書メモ:デジタル・ミニマリスト

スマホSNSからいかに距離を置くか、自分の時間をそれらに支配されないようにするためのTips.

 

SNSアプリを削除する

  これは効果的だった。スマホから利用していたSNSアプリ(Twitter, Facebook, LinkedIn, Instagram)を削除したところスマホへのアクセスが確実に減ったと体感している。スマホに残っているアプリは、Gmail, Slack, Spotify, The Economist, The Washington Post、Amazon Photo, LINEくらい。

       SNSアプリを削除するとスマホの電源の持ちも改善する点も良い。

 

・PCで一定時間 SNSへのアクセスを制御する

  本書で紹介されていた「Feedom」というツールを導入するとSNSサイトの使用を時間指定でブロックできるらしい。PCで作業するときについついその作業と関係のないサイトにアクセスしがちなので、導入したい気持ちはあるのだが、有料ツールのようなのでまだ試せていない。無料で同様の機能のツールがあれば導入してみたいので調べてみることにする。

 

・アクティビティの目標、計画をたてる

  スマホに取られていた時間を他の有意義な行動にあてるために目標と週次の計画を立てることを本書ではすすめている。これは言うは易し行うは難しの世界かな。

 

その他、本書を読んでやってみようと思った事は、

 

・PCもなるべく開かない

  Youtubeでニュースを見ることが習慣化しているが、PCで見るとどうしても複数タブでいろんなサイトを見てしまう。FireTVでYoutubeを見れば気が散らずに集中できそう。

 

・リビングにスマホを持ち込まない

  家族が集うリビングにはスマホを持ち込まず、家族とのコミュニケーションを図る。

 

 

[http://]