2024-01-01から1年間の記事一覧

読書メモ:「歴史戦と思想戦」(著:山崎雅弘)

権威主義国に共通する特徴 時の国家指導者の判断は常に正しいとみなす「国家指導者の権威化」 時の国家指導者とそれが君臨する国家体制を「国」と同一視する認識 時の国家指導者に批判的な国民を「国への反逆者」として弾圧する風潮 国内の少数勢力や近隣の…

読書メモ「BUILD」(著:トニー・ファデル)

スティーブ・ジョブズはここから学ぶべき教訓をしっかりと学び、社内にも周知させた。B2BとB2Cを両方やろうとする会社は必ず失敗する、と。 プロダクトマネジャーあるいはプロダクトマーケティングマネジャー プロダクトマーケティングとプロダクトマネジメ…

何もしないほうが得な日本(著:太田肇)

ところで経営の分野では、一般に日本企業は労使関係も雇用も安定しているので長期的視点に立った経営が行えるのに対し、株主重視の欧米企業は短期志向になるといわれる。はたして、それがどこまで一般化できる話だろうか。 たしかに、そういう面はある。しか…

「人を動かすナラティブ」(著:大治朋子)

大交代理論の「核」をなすのは、1)自分たちの国は白人のものである、2)劣った人種が多数押し寄せ、優秀な白人は少数派に転落しそうである、3)国家的な脅威、危機であるーーーといった被害者意識だ。 ウクライナによる影響工作の勝因10 偽情報は修正す…