起業の失敗大全(トム・アイゼンマン著)

HBSでは「アントレナーシップ(起業家精神)」を「リソースがないなかで新しい機会を追求すること」と定義

 

4つの起業家のリスク

1 需要リスク

2 技術的リスク

3 実行リスク

4 財務リスク

 

失敗の定義

ベンチャーの失敗とは、初期の投資家が投資した金額以上の資金を回収できなかった場合、あるいは今後も回収できない場合を指します。

 

・スタートアップが事業売却やIPOによってエグジットした場合、エグジットによって得られた収益の総額が、投資家が出した資金の総額を下回った場合。

・スタートアップ企業がまだ操業しており、初期投資家が株式を売却すると損失が発生する場合

・スタートアップが外部資金に頼らないケースでは、起業家が、自分が出した資本金とスウェットエクイティの合計額以上の現金を得られない場合。

 

ハーバードビジネスレビュー誌の代表的な論文「ナルシスティックなリーダー」の中で精神分析医のマイケル・マコビーはビル・ゲイツスティーブ・ジョブズ、ラリー・エリソン、アンディ・グローブをこのカテゴリーに入れています。調査によると、起業家は平均して、一般の人々よりもナルシシズムの度合いが高いことが分かっています。さらにマコビーは、「生産的ナルシスト」と呼ばれる、ビジョン、意欲、カリスマ性を活かして画期的な変革を成し遂げるリーダーと、反対意見を封じ込め、自分の指示に無批判に従うイエスマンを囲いこんだ結果、つまづいてしまうリーダーを区別しています。